2019年 10月 01日
10月1日(火):「料理レシピサイト」からのシンキング |
本日は久しぶりのシンキングネタをお届けします。
今回取り上げるのは料理レシピサービス大手の「クックパッド」です。
2019年12月期における同社の上半期売上高は57億8,000万円となっており、前年同期比で2.6%となっています。
また営業利益は4億5,600万円となっており、こちらは前年同期比71.2%と大幅なマイナスです。
そして利用動向として国内の平均月間利用者数は5,483万人との発表がなされており、2016年の6,414万人と比べると1,000万人以上の減少になっています。
クックパッドといえば、従来は成功例として取り上げられてきた代表格だと思います。
それはCGMとしてユーザーが作るコンテンツによって成り立っている面が取り上げられることもあれば、無料での利用と月額利用料のあるプレミアム会員とで構成されるフリーミアムのモデルとして脚光が当てられることもありました。
またプラットフォームとしての機能にフォーカスがなされることもあるでしょう。
そんなクックパッドですが、これまで築き上げたサービスやポジショニングによって、いまなお売上・利益は健在ですが、先の数字を見る限りは足元でにわかに変調が起きているのは間違いありません。
このようになっているひとつの要因は動画レシピのアプリへの移行がひとつには挙げられると思います。
またレシピそのものをクックパッドのような専用サイトでの検索ではなく、SNSでの検索する人も増えているはずです。
また昨今は誰もがコンテンツを発信できる状況になって個々がメディア化し、SNS全体がCGMにもなっているから、そこで事足りてしまう面もあるかもしれません。
それでは、いつも通りここからシンキングです。
「もし、あなたがクックパッドの営業責任者だったら・・・」、これが本日のお題ですね。
現状は先に触れたように料理レシピの提供への多様化が進み、サイト利用者の減少や有料会員の解約なども生じている状況です。
そうしたなか、どうやって現顧客の継続や新規ユーザーの獲得につなげていくでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
「フィットネスビズセミナー2019」
~「お客様が辞めないクラブづくり」~
【タイムスケジュール】
13:20
開場
13:40~15:05
「『競争優位』から『競争無縁』のクラブへ」
担当:伊藤友紀(株式会社フィットネスビズ 代表取締役社長)
・継続するための仕組みとは
・「ビジネスモデル」と「サービスモデル」
・「コミュニティ」と「共創」
15:15~16:30
「『辞めないクラブ』実現に向けたALIVEの取り組み」
担当:小川雄功(株式会社フィットネスビズ フィットネス事業部部長)
・関係性の作り方 ~繋がりを作ることで継続へ~
・楽しさを作る ~「楽しいから続く」を作るには~
・クラブのメイン商品はトレーナー ~お客様はトレーナーが好きだから続く~
16:40~17:20
質疑応答
17:40~19:40
懇親会
【場所】
(JR関内駅から徒歩3分・ブルーライン関内駅から徒歩1分)
【料金】
7,560円(税込)
【申込み期間】
8月26日(月)~10月18日(金)
【定員】
30名
【その他】
セミナー終了後は同会場にてアルコール・軽食を用意した懇親会を予定しておりますので、お時間の調整がつく方はあわせてのご参加いただければと思います。(懇親会費用は税込2,000円です)
【申込方法】
以下のフィットネスビズHPの問合せフォームより、お申込みをお願い致します。
(※「お問合わせ内容」という欄に「10月29日のセミナー申込み」とご記載くださいませ。あわせて懇親会参加の有無もお知らせ頂ければ幸いです。)
by biz-365
| 2019-10-01 18:33
|
Comments(0)