2018年 08月 19日
8月19日(日):応援していただけるクラブに |
本日は運営クラブであるALIVEに関する話を少しばかり。
先週は大和店の週次会議に参加をするためにクラブへ足を運び、様々なものに目を通していました。
それは月末セミナーを終えてお客様が記入をして下さったセミナー振り返りシートや、お客様の成果について、またレッスンでの様子などですね。
まずセミナー振り返りシートからは、セミナーを終えてお客様が日常の習慣に何かを取り入れて頂いている様子が見て取れました。
これはセミナーの内容が伝わっているのはもちろんですが、日頃のレッスンでの1分間セミナーやトレーナーとの関係性があってのことだと思います。
その意味でいえば、こうした点は日頃のトレーナーのアプローチがいかなるものなのかを定性的に捉えられる部分でしょう。
またシートの中にある要望については、取り扱ってほしいセミナーのテーマのほか、オープン直後に実施をしたお茶会のようなものをまた開いてほしい、お客様同士がつながる親睦会をしてほしい、といったものも複数見受けられました。
このあたりを見ると、改めてALIVEに求められているコミュニティとしての役割も感じますね。
健康リテラシーのための座学も大切ですが、こうした楽しみの場を提供できるイベントも欠かせないものだと思います。
このようにお客様の声に耳を傾けていると、何をしていくべきなのかも自然と見えてきます。
その他、お客様の来館状況や体組成などのデータも見ていましたが、一般的なフィットネスクラブに比べると、その変化の度合いが明らかに違いますね。
シェイプアップを希望する方にはそれに見合う体重・体脂肪減が、筋力アップを望む方には、それが目に見える形で示されていました。
これは前述したお客様の習慣の変化による行動変容が寄与している面もあるし、何よりレッスンではオールアウトしている様子がストレートに伝わってくるから、その賜物でしょう。
そして、その日の1日で何より驚いたのはトレーニングを終えてクラブを後にしたお客様がクラブへ引き返してこられ、そしてご自宅周辺へのポスティングを申し出てくださったことです。
クラブのトレーナーたちが日頃、ポスティングを実施しているのをご存知な点はもちろんのこと、そのうえで何かお手伝いできるものがあればと思ってのことだそうです。
最終的には体験チケットの付いたチラシを数十部お持ち帰り頂きましたが、私たちからすればそのようにクラブのことを気にかけて頂けるお気持ちが何よりも嬉しく感じます。
こうした点は平塚店でも以前に同様なお申し出を頂いたこともありますが、一般的な大型クラブを運営しているなかでは、まず起きえません。
そのような中で平塚にしても、大和にしても、ALIVEというクラブではこのようなお申し出をいただくところに、クラブとしての文化が投影されているように思えます。
これは先のようなポスティングのみならず、昨年末の大掃除をはじめ、各種イベントでのお手伝いや心遣い、そして多くのお客様をご紹介して頂いている諸々のすべてです。
お客様がクラブ運営をサポートしてくださるのは、単に月会費というお金を介したサービスの提供者と受講者の間柄ではなく、クラブにとっての応援者・支援者としてのサポーターになって頂けていることなのだと理解をしています。
この点はトレーナーがお客様と真剣に向き合っていることの証であり、社内では日頃から「人間対人間」ということを言い続け、共同体としてのALIVEを意図してきたことと無関係ではないと考えています。
改めて今後も多くのお客様に応援して頂けるようなクラブを目指していかなければと思った次第です。
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8月1日よりフィットネスビズのトレーナーブログを開設しました。
こちらも毎日更新をしているので、是非ご覧ください!
■「目指すはフィットネスビジネストレーナー」
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by biz-365
| 2018-08-19 17:58
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