2017年 04月 28日
4月28日(金):漸増する提供価値 |
以前にこのブログではスポーツのライブストリーミングサービスを提供しているDAZN(ダゾーン)に加入をした件を記したと思います。
これは単純にサッカーが観たい、という面もありますが、今シーズンからJリーグの放映権料へ巨額投資をしてくれたパフォームがJリーグから撤退しないように、自分にできる間接的なJリーグ支援をしておこうと考えた面もあります。
さて、そんなDAZNへの加入から2ヶ月以上が経過をしましたが、ここまでの感想は「良好!」という感じです。
Jリーグの開幕時こそ配信トラブルがあったものの、その点については即座に2週間の無料期間を設けて対応するなど、事後フォローも悪いものではありませんでした。
さて、そんなDAZNについてこの2ヶ月間で良いと思ったのは日本での配信開始時から着実にサービスが拡充されている点です。
当初は冒頭に記したようなJリーグ支援や欧州のドイツやイタリアといった海外サッカーを視聴することができればと思っていて、その時点でラインナップされているコンテンツと料金が妥当だと判断して加入をしたものです。
そして実際に加入をしてしばらくすると、そのコンテンツにはスペインリーグも加わりました。
これによってバルセロナやレアル・マドリード、そして最近の私の一番お気に入りのチームでもあるアトレティコ・マドリードといった試合も視聴ができるようになっています。
思いがけない追加ですが、これは私にとって非常に有難いサービスの拡充でしたね。
このような形で当初は想定していなかった「コンテンツの強化」がなされている点はひとつのポイントです。
また別なポイントとしては「新たな楽しみ方の提案」もしている点です。
サッカーなどは週末を中心に同じようなタイミングで複数の試合が行われます。
ライブでそれらを観ようと思ったら、同時刻に行われているそれらのなかのひとつを選ぶか、画面を切り替えながらそれを楽しむ、というのが従来の視聴の仕方でした。
それをDAZNでは同時刻に行われている試合をタブレット上などで、多画面表示ができるようになり、複数の試合を同時進行、同時視聴できるようにしています。
シーズン終盤などは同時刻に行われる他会場の試合結果次第で優勝や降格が決まったりもするから、そうした楽しみ方ができるのはひとつのサービスの拡充です。
このように「コンテンツの強化」や「新たな楽しみ方の提案」など、サービスを提供しながらそこでの価値が漸増している点が良いですね。
何の業種でもそうですが、時間経過と共に提供価値が高まっていく、そんな循環を作っていくのが大切でしょう。
先に記した「コンテンツの強化」や「新たな楽しみ方の提案」などは、フィットネスクラブでも取り入れやすい切り口だとは思います。
こうした観点を持ちながら、週ごと、あるいは月ごとに提供価値が漸増していく現場ができれば最高です。
これは単純にサッカーが観たい、という面もありますが、今シーズンからJリーグの放映権料へ巨額投資をしてくれたパフォームがJリーグから撤退しないように、自分にできる間接的なJリーグ支援をしておこうと考えた面もあります。
さて、そんなDAZNへの加入から2ヶ月以上が経過をしましたが、ここまでの感想は「良好!」という感じです。
Jリーグの開幕時こそ配信トラブルがあったものの、その点については即座に2週間の無料期間を設けて対応するなど、事後フォローも悪いものではありませんでした。
さて、そんなDAZNについてこの2ヶ月間で良いと思ったのは日本での配信開始時から着実にサービスが拡充されている点です。
当初は冒頭に記したようなJリーグ支援や欧州のドイツやイタリアといった海外サッカーを視聴することができればと思っていて、その時点でラインナップされているコンテンツと料金が妥当だと判断して加入をしたものです。
そして実際に加入をしてしばらくすると、そのコンテンツにはスペインリーグも加わりました。
これによってバルセロナやレアル・マドリード、そして最近の私の一番お気に入りのチームでもあるアトレティコ・マドリードといった試合も視聴ができるようになっています。
思いがけない追加ですが、これは私にとって非常に有難いサービスの拡充でしたね。
このような形で当初は想定していなかった「コンテンツの強化」がなされている点はひとつのポイントです。
また別なポイントとしては「新たな楽しみ方の提案」もしている点です。
サッカーなどは週末を中心に同じようなタイミングで複数の試合が行われます。
ライブでそれらを観ようと思ったら、同時刻に行われているそれらのなかのひとつを選ぶか、画面を切り替えながらそれを楽しむ、というのが従来の視聴の仕方でした。
それをDAZNでは同時刻に行われている試合をタブレット上などで、多画面表示ができるようになり、複数の試合を同時進行、同時視聴できるようにしています。
シーズン終盤などは同時刻に行われる他会場の試合結果次第で優勝や降格が決まったりもするから、そうした楽しみ方ができるのはひとつのサービスの拡充です。
このように「コンテンツの強化」や「新たな楽しみ方の提案」など、サービスを提供しながらそこでの価値が漸増している点が良いですね。
何の業種でもそうですが、時間経過と共に提供価値が高まっていく、そんな循環を作っていくのが大切でしょう。
先に記した「コンテンツの強化」や「新たな楽しみ方の提案」などは、フィットネスクラブでも取り入れやすい切り口だとは思います。
こうした観点を持ちながら、週ごと、あるいは月ごとに提供価値が漸増していく現場ができれば最高です。
by biz-365
| 2017-04-28 19:39
|
Comments(0)