2016年 09月 25日
9月25日(日):基本価値が高いブラックキャップ |
雨続きの9月ですが、本日は久しぶりの晴天でした。
暑さもひと段落をして秋がすぐそこまで来ていることを実感します。
さて、過ぎ去る夏を振り返ってみると、この夏にユーザーとしては様々な商品やサービスを購入してきました。
それはこれまでと変わらぬ継続消費のものから、単発の消費、あるいは特別な何かを期待しての消費など、いろいろな形があると思います。
そのなかでユーザーとしての満足度が高かった商品は幾つかありますが、そのうちのひとつはアース製薬の「ブラックキャップ」ですね。
■アース製薬 ブラックキャップ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html
ご存知の方も多いでしょうが、こちらは設置型のゴキブリ駆除剤です。
マンションの高層階などに住んでいた頃はゴキブリを目にすることはほとんどありませんでしたが、低層の住居になってからは6月~9月あたりの夏時期になると、小さいゴキブリ等も含めて年に何度か出くわす場面がありました。
その場合はスプレー式の駆除剤で瞬殺をしていましたが、やはりその手間は煩わしいし、そもそもゴキブリに遭遇すること自体が気持ちの良いものではありませんからね。
そんなこともあって、今年は今まで使用していた設置型の駆除剤を新たにブラックキャップへ乗り換えて、夏が本格化する前のタイミングでそれを屋内の主要箇所に設置をしていました。
それ以降というもの、ゴキブリの姿・形は全くといってよいほど目にしなくなりましたね。
だから今年はゴキブリとは全く無縁で快適な夏だったわけです。
それだけに、このブラックキャップは効果覿面な商品で、非常に優秀です。
それゆえ話の筋がそうしたものに及んだ場合、私は周囲の人にこのブラックキャップをおススメしているぐらいです。
同時に私自身、来年も間違いなくブラックキャップをリピート購入して、それを夏前に設置することになるでしょう。
ゴキブリ駆除剤の場合、ユーザーがその商品に求める基本価値というのは、間違いなくゴキブリの存在を消すことです。
そのなかで先のブラックキャップは、その点に対して見事なまでに結果を出して期待値を上回っています。
これは何の商品・サービスの領域に対しても言えることですが、その商品に対してユーザーが求める基本価値というものが存在します。
例えば洗剤なら汚れを落とすこと、英会話スクールなら英語力が上達すること、飛行機なら安全かつ定刻で目的地に到達することなど、それぞれの領域での基本価値があります。
そうした基本価値、中核的価値が高いものほど、ユーザー側としては信頼がおけるのは間違いないですね。
周辺価値というものがユーザーの満足度を引き上げる面もありますが、あくまでも先にあるのは基本価値・中核的価値であり、この関係性は必要条件と十分条件とも換言できます。
そして自覚すべきは私たちフィットネスクラブにおける基本価値・中核的価値は何に当たるのか、ですね。
まずはその部分をブラックキャップレベルにまで引き上げていくことが先決だと再確認をした夏です。
暑さもひと段落をして秋がすぐそこまで来ていることを実感します。
さて、過ぎ去る夏を振り返ってみると、この夏にユーザーとしては様々な商品やサービスを購入してきました。
それはこれまでと変わらぬ継続消費のものから、単発の消費、あるいは特別な何かを期待しての消費など、いろいろな形があると思います。
そのなかでユーザーとしての満足度が高かった商品は幾つかありますが、そのうちのひとつはアース製薬の「ブラックキャップ」ですね。
■アース製薬 ブラックキャップ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/blackcap/blackcap.html
ご存知の方も多いでしょうが、こちらは設置型のゴキブリ駆除剤です。
マンションの高層階などに住んでいた頃はゴキブリを目にすることはほとんどありませんでしたが、低層の住居になってからは6月~9月あたりの夏時期になると、小さいゴキブリ等も含めて年に何度か出くわす場面がありました。
その場合はスプレー式の駆除剤で瞬殺をしていましたが、やはりその手間は煩わしいし、そもそもゴキブリに遭遇すること自体が気持ちの良いものではありませんからね。
そんなこともあって、今年は今まで使用していた設置型の駆除剤を新たにブラックキャップへ乗り換えて、夏が本格化する前のタイミングでそれを屋内の主要箇所に設置をしていました。
それ以降というもの、ゴキブリの姿・形は全くといってよいほど目にしなくなりましたね。
だから今年はゴキブリとは全く無縁で快適な夏だったわけです。
それだけに、このブラックキャップは効果覿面な商品で、非常に優秀です。
それゆえ話の筋がそうしたものに及んだ場合、私は周囲の人にこのブラックキャップをおススメしているぐらいです。
同時に私自身、来年も間違いなくブラックキャップをリピート購入して、それを夏前に設置することになるでしょう。
ゴキブリ駆除剤の場合、ユーザーがその商品に求める基本価値というのは、間違いなくゴキブリの存在を消すことです。
そのなかで先のブラックキャップは、その点に対して見事なまでに結果を出して期待値を上回っています。
これは何の商品・サービスの領域に対しても言えることですが、その商品に対してユーザーが求める基本価値というものが存在します。
例えば洗剤なら汚れを落とすこと、英会話スクールなら英語力が上達すること、飛行機なら安全かつ定刻で目的地に到達することなど、それぞれの領域での基本価値があります。
そうした基本価値、中核的価値が高いものほど、ユーザー側としては信頼がおけるのは間違いないですね。
周辺価値というものがユーザーの満足度を引き上げる面もありますが、あくまでも先にあるのは基本価値・中核的価値であり、この関係性は必要条件と十分条件とも換言できます。
そして自覚すべきは私たちフィットネスクラブにおける基本価値・中核的価値は何に当たるのか、ですね。
まずはその部分をブラックキャップレベルにまで引き上げていくことが先決だと再確認をした夏です。
by biz-365
| 2016-09-25 17:36
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