2016年 05月 27日
5月27日(金):美容系飲料からのシンキング |
本日は久しぶりにシンキングネタをお届けします。
さて、先日の日経産業新聞には富士フィルムとキリンビバレッジが共同開発した「キリン アスタリフトウォーター」に関する記事がありました。
■キリン アスタリフトウォーター
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/astaliftwater/index.html#contents
こちらは富士フィルムが2007年から展開している40代以上の女性に向けた化粧品「アスタリフト」ブランドを活用した美容系飲料です。
このブログはフィットネス関係の方が主たる読者なので、ご存知の方も多いでしょうがアスタリフトに使われている成分は抗酸化作用を持つアスタキサンチンですね。
本来は水に溶けにくいアスタキサンチンを、より細かなナノアスタキサンチンとして水に溶かせるようにしつつ、更にはコラーゲンなどを加えて美容飲料としています。
女性をターゲットにした美容系飲料の多くは少量・高単価な商品が多いですが、今回のアスタリフトウォーターは500ml・150円という一般的なペットボトル飲料と同容量・同価格帯であるのがひとつの特徴と言えるでしょう。
飲料市場全体は概ね横ばいを続ける状況ですが、この美容系飲料市場は成長が続いています。
特に2014年は増税の影響もあって飲料市場における多くのカテゴリーが前年割れをするなかでも伸びを記録していることから、その需要増が理解できるのではないかと思います。
さて、それでは、いつも通りここからシンキングです。
本日のお題は「もし、あなたがキリンビバレッジの営業責任者だったら・・・」ですね。
美容系飲料の市場が拡大するなかで、アスタリフトブランドも活用した特徴ある商品を、どのようにして販売数を伸ばしていくでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
さて、先日の日経産業新聞には富士フィルムとキリンビバレッジが共同開発した「キリン アスタリフトウォーター」に関する記事がありました。
■キリン アスタリフトウォーター
http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/astaliftwater/index.html#contents
こちらは富士フィルムが2007年から展開している40代以上の女性に向けた化粧品「アスタリフト」ブランドを活用した美容系飲料です。
このブログはフィットネス関係の方が主たる読者なので、ご存知の方も多いでしょうがアスタリフトに使われている成分は抗酸化作用を持つアスタキサンチンですね。
本来は水に溶けにくいアスタキサンチンを、より細かなナノアスタキサンチンとして水に溶かせるようにしつつ、更にはコラーゲンなどを加えて美容飲料としています。
女性をターゲットにした美容系飲料の多くは少量・高単価な商品が多いですが、今回のアスタリフトウォーターは500ml・150円という一般的なペットボトル飲料と同容量・同価格帯であるのがひとつの特徴と言えるでしょう。
飲料市場全体は概ね横ばいを続ける状況ですが、この美容系飲料市場は成長が続いています。
特に2014年は増税の影響もあって飲料市場における多くのカテゴリーが前年割れをするなかでも伸びを記録していることから、その需要増が理解できるのではないかと思います。
さて、それでは、いつも通りここからシンキングです。
本日のお題は「もし、あなたがキリンビバレッジの営業責任者だったら・・・」ですね。
美容系飲料の市場が拡大するなかで、アスタリフトブランドも活用した特徴ある商品を、どのようにして販売数を伸ばしていくでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
by biz-365
| 2016-05-27 19:48
|
Comments(0)