2015年 11月 03日
11月3日(火):メディア化するDHC |
ご存知の方もいるでしょうが、健康食品や化粧品の通信販売をしているDHCはこの春から「DHCシアター」というテレビ局を開局しています。
化粧品やサプリメントに関する正しい情報を伝えることを意図した番組や、その他ニュースや文化、歴史のコンテンツも取り揃えた総合的な番組です。
■DHCシアター はじめまして
http://www.dhctheater.com/hajimemashite/
■DHCシアター
http://www.dhctheater.com/
テレビ局を開局して、これは文字通り企業のメディア化を図っているものですね。
メディア化する意味合いについては、このブログやFBL大学の「自分メディア」に関する模範解答等でも記してきた通りです。
メディア化すべき理由のひとつは情報量の幾何級数的な増加という社会的背景にあります。
この変化が何を生んでいるかの本質は、提供者側とユーザー側との関係性の変化であり、具体的には主導権の前者から後者への移行です。
なぜなら、ネットは提供者の発信を容易にすると同時にユーザーがあらゆる情報にアクセスでき、空間的制約を超えてモノやサービスの購買を可能にしているからです。
これは従来のビジネス環境よりもユーザーから選ばれるのを難しくする要因であり、そこで選ばれ続けるためにはメディア化は必須だと言えます。
加えて、一度接点をもったユーザーと長期的な関係性を築くためには継続的なコンテンツの提供が必要で、その定期でのコンテンツ提供の形態は必然的にメディア性を帯びることになります。
その意味でも現在の環境下でユーザーとの信頼に基づく長期的な関係を構築するためのアプローチを重ねると、提供者側はメディア化に帰結すると思います。
もちろんメディア化を通じて発信されるものはユーザーメリットに富んだ情報でなければなりません。
それがなければメディア化をする意味合いはほとんどないからです。
特にDHCのように必要とする顧客数が多ければ、それだけ多様性・公共性の高いものをコンテンツ化する必要があるので、前述したようなラインナップも必然だと思います。
現在はメディア空間が拡張しており、それは欲求が空間的にも多様性の面でも拡張していることを意味します。
そのなかでは当然ながら企業は顧客創造をするために様々な形で欲求を喚起していく必要があり、同時に拡張した欲求の受け皿を作って、それを受け容れていくことが重要になってきます。
今回のDHCのメディア化はそういった意図によるものでしょう。
直線的・短期的なリターンにはなりにくいですが、情報発信による信頼の構築や正しい健康知識の啓蒙は、時間と共に形を成してくると思います。
化粧品やサプリメントに関する正しい情報を伝えることを意図した番組や、その他ニュースや文化、歴史のコンテンツも取り揃えた総合的な番組です。
■DHCシアター はじめまして
http://www.dhctheater.com/hajimemashite/
■DHCシアター
http://www.dhctheater.com/
テレビ局を開局して、これは文字通り企業のメディア化を図っているものですね。
メディア化する意味合いについては、このブログやFBL大学の「自分メディア」に関する模範解答等でも記してきた通りです。
メディア化すべき理由のひとつは情報量の幾何級数的な増加という社会的背景にあります。
この変化が何を生んでいるかの本質は、提供者側とユーザー側との関係性の変化であり、具体的には主導権の前者から後者への移行です。
なぜなら、ネットは提供者の発信を容易にすると同時にユーザーがあらゆる情報にアクセスでき、空間的制約を超えてモノやサービスの購買を可能にしているからです。
これは従来のビジネス環境よりもユーザーから選ばれるのを難しくする要因であり、そこで選ばれ続けるためにはメディア化は必須だと言えます。
加えて、一度接点をもったユーザーと長期的な関係性を築くためには継続的なコンテンツの提供が必要で、その定期でのコンテンツ提供の形態は必然的にメディア性を帯びることになります。
その意味でも現在の環境下でユーザーとの信頼に基づく長期的な関係を構築するためのアプローチを重ねると、提供者側はメディア化に帰結すると思います。
もちろんメディア化を通じて発信されるものはユーザーメリットに富んだ情報でなければなりません。
それがなければメディア化をする意味合いはほとんどないからです。
特にDHCのように必要とする顧客数が多ければ、それだけ多様性・公共性の高いものをコンテンツ化する必要があるので、前述したようなラインナップも必然だと思います。
現在はメディア空間が拡張しており、それは欲求が空間的にも多様性の面でも拡張していることを意味します。
そのなかでは当然ながら企業は顧客創造をするために様々な形で欲求を喚起していく必要があり、同時に拡張した欲求の受け皿を作って、それを受け容れていくことが重要になってきます。
今回のDHCのメディア化はそういった意図によるものでしょう。
直線的・短期的なリターンにはなりにくいですが、情報発信による信頼の構築や正しい健康知識の啓蒙は、時間と共に形を成してくると思います。
by biz-365
| 2015-11-03 18:19
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