2015年 10月 26日
10月26日(月):進化版イートイン |
本日の日経MJには「イートイン、味な進化型」と題した記事がありました。
内容としては見出しにあるように従来のイートインから進化をしたものが紹介をされています。
そこで事例として挙げられていたもののひとつはスーパーの一角にあるイートインスペースに店員が常駐しているタイプですね。
注文の受け付けやユーザーが利用し終わった後の清掃などを担当し、言わば飲食店におけるホールスタッフと同じです。
ここまで行くと、ほぼフードコートと同義に近いと言えるでしょう。
また他の事例としてはスペースに対して課金をするタイプです。
一区画が2時間半の利用で1,080円という価格設定だそうですが、同記事によれば子連れの母親同士の昼食や地域の交流の場として、これらが活用されているとのことです。
これなどは単に食事をするだけではなく、「集う場が欲しい」というニーズがハッキリと表れてきていると思います。
フードコートについてはこのブログでも何度か取り上げてきました。
その際には都内のある商業施設でテナント数を従来の13から10に減らし、その分をイートインスペースに充てたところ、エリア全体の売上が約2割増えたという事例を紹介したと思います。
このような事例を受け、いま小売りではイートインスペースの拡大がひとつの潮流になっています。
そのなかで単純なエリア拡大だけにとどまらず、新たな価値創出を画策しているのが先に触れたイートインの進化版ということですね。
小売りにとってはひとつの集客装置であることがハッキリしたので、この動きは当面のあいだは続くでしょう。
一方でこれによって食の需要を侵食されているのが外食産業です。
前述した店員常駐のイートインはフードコートとの線引きはないに等しいものですからね。
異業種が接近し、その境界線が消失しつつあります。
これまでの外食と中食との競合はもちろんのこと、その中間に位置する外で買って外で食べる動きの活性化によっても、競争は一段と激しくなっていきます。
限られた市場のサイズのもと、ここでの競争も熾烈を極めると思います。
内容としては見出しにあるように従来のイートインから進化をしたものが紹介をされています。
そこで事例として挙げられていたもののひとつはスーパーの一角にあるイートインスペースに店員が常駐しているタイプですね。
注文の受け付けやユーザーが利用し終わった後の清掃などを担当し、言わば飲食店におけるホールスタッフと同じです。
ここまで行くと、ほぼフードコートと同義に近いと言えるでしょう。
また他の事例としてはスペースに対して課金をするタイプです。
一区画が2時間半の利用で1,080円という価格設定だそうですが、同記事によれば子連れの母親同士の昼食や地域の交流の場として、これらが活用されているとのことです。
これなどは単に食事をするだけではなく、「集う場が欲しい」というニーズがハッキリと表れてきていると思います。
フードコートについてはこのブログでも何度か取り上げてきました。
その際には都内のある商業施設でテナント数を従来の13から10に減らし、その分をイートインスペースに充てたところ、エリア全体の売上が約2割増えたという事例を紹介したと思います。
このような事例を受け、いま小売りではイートインスペースの拡大がひとつの潮流になっています。
そのなかで単純なエリア拡大だけにとどまらず、新たな価値創出を画策しているのが先に触れたイートインの進化版ということですね。
小売りにとってはひとつの集客装置であることがハッキリしたので、この動きは当面のあいだは続くでしょう。
一方でこれによって食の需要を侵食されているのが外食産業です。
前述した店員常駐のイートインはフードコートとの線引きはないに等しいものですからね。
異業種が接近し、その境界線が消失しつつあります。
これまでの外食と中食との競合はもちろんのこと、その中間に位置する外で買って外で食べる動きの活性化によっても、競争は一段と激しくなっていきます。
限られた市場のサイズのもと、ここでの競争も熾烈を極めると思います。
by biz-365
| 2015-10-26 19:14
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