2015年 08月 16日
8月16日(日):ベビー・子供靴市場からのシンキング |
本日は問題解決シンキングネタをお届けします。
これまでこちらのコーナーでは家庭用ゲーム機市場や家電量販店市場、ホテル業界、百貨店、アウトレットモール、Jリーグ(プロサッカークラブ)、私立中学校など、計80を超える業種を事例としてピックアップをしてきました。
それらに続いて今回取り上げるのは「ベビー・子供靴市場」ですね。
矢野経済研究所の調査によれば、子供靴市場の市場規模は2013年度が860億円とされています。
このところはダンス必修化を受けてダンスシューズの販売が伸びるなど、外的要因と商品の細分化が進んで一部商品では需要が伸びているようです。
それでも市場全体で言えば、前年比1.1%減という状況にあります。
2009年には市場規模が約900億円ありましたが、そこからは毎年のように漸減している状況ですね。
この市場におけるひとつの構造的な問題は少子化による顧客対象人口の減少です。
人口ピラミッドに見る通り、これは不可避です。
ただ、そういった前提条件はあっても、それが全てではありません。
実際にアキレスの瞬足シリーズなどは、従来にはないコンセプトと提供価値を有したことで、少子化に向かうなかでも販売数を伸ばし続けて増収をしてきた背景がありますからね。
それだけに新たな需要を喚起することが求められるところでしょう。
それでは、いつも通りここからシンキングです。
本日のお題は「もし、あなたが子供靴メーカーの営業責任者だったら・・・」ですね。
前述したように市場全体が前年割れを続けている状況です。
このような中で需要を喚起して、市場を再活性化していくにはどのようなアプローチが考えられるでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
これまでこちらのコーナーでは家庭用ゲーム機市場や家電量販店市場、ホテル業界、百貨店、アウトレットモール、Jリーグ(プロサッカークラブ)、私立中学校など、計80を超える業種を事例としてピックアップをしてきました。
それらに続いて今回取り上げるのは「ベビー・子供靴市場」ですね。
矢野経済研究所の調査によれば、子供靴市場の市場規模は2013年度が860億円とされています。
このところはダンス必修化を受けてダンスシューズの販売が伸びるなど、外的要因と商品の細分化が進んで一部商品では需要が伸びているようです。
それでも市場全体で言えば、前年比1.1%減という状況にあります。
2009年には市場規模が約900億円ありましたが、そこからは毎年のように漸減している状況ですね。
この市場におけるひとつの構造的な問題は少子化による顧客対象人口の減少です。
人口ピラミッドに見る通り、これは不可避です。
ただ、そういった前提条件はあっても、それが全てではありません。
実際にアキレスの瞬足シリーズなどは、従来にはないコンセプトと提供価値を有したことで、少子化に向かうなかでも販売数を伸ばし続けて増収をしてきた背景がありますからね。
それだけに新たな需要を喚起することが求められるところでしょう。
それでは、いつも通りここからシンキングです。
本日のお題は「もし、あなたが子供靴メーカーの営業責任者だったら・・・」ですね。
前述したように市場全体が前年割れを続けている状況です。
このような中で需要を喚起して、市場を再活性化していくにはどのようなアプローチが考えられるでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
by biz-365
| 2015-08-16 09:29
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