2015年 05月 31日
5月31日(日):「利便性型」×「目利き型」+「付加価値」=「???」 |
10日ほど前には「定期購入サービスのあれこれ」と題したものを記しましたが、本日はこれに関連した内容を少しばかり。
というのも、一昨日の日経新聞にはキリンが提供する家庭向けでのビールの定期購入に関する記事があったからです。
その新サービスは「ブルワリーオーナーズクラブ」というものですね。
サービスの概要は登録している定額制の会員向けに専用サーバーを貸し出し、定期的に工場直送で鮮度の高いビールを届けるものです。
■ブルワリーオーナーズクラブ
http://www.drinx.jp/beerserver/
先般にこのブログで定期購入を取り上げた際には、提供している価値ごとに現状の各種サービスを以下に3分類したと思います。
1、利便性型
2、お得感型
3、目利き型
今回のブルワリーオーナーズクラブを先の分類に当てはめてみると、「利便性型」×「目利き型」と言えるでしょう。
まずビールというのはそれを飲む人にとっては日常的に消費をするものなので、自宅にストックがなくなれば当然のように買いに行かなければなりません。
都度買うのは少々面倒だし、まとめ買いするにしても重くて大変、といったことがこれらにまつわるネックです。
それを定期的にビールを配送をしてくれることによって、これらの手間が不要になるので、この点がユーザーにとって利便性の側面ですね。
また、このオーナーズクラブで配送されるビールには通常の缶ビールなどとはクオリティの面で異なるこだわりがあるようです。
それはこのサービスで提供されるものはオーナーズクラブのためだけに専用のミニブルワリーで仕込まれ、キリンのビアマイスターが最高品質と認めた素材だけを厳選し、こだわりぬいてつくっていると言います。
この「ビアマイスターのこだわり」や「オーナーズクラブのためだけのミニブルワリー仕込み」といった点が目利きであり、他との違いとしての特別感につながるものですね。
これが先に記した「利便性型」×「目利き型」の簡単な説明です。
ただ、今回のサービスはこれだけにとどまらない更なる付加価値がプラスされています。
それは「工場直送による鮮度」と「自宅での特別なビール体験」です。
飲食店ならまだしも、一般の自宅で工場直送によって鮮度の高いものを「都度、届けてもらえる」というのはそうあることではないので、ビールが好きな人にとっては嬉しい点でしょう。
そしてもうひとつが、「鮮度」や「ビアマイスターのこだわり」といった特別なビールをより美味しく味わってもらうために、自宅でのシーンにこだわっているのが専用の貸し出しサーバーだと思います。
せっかくのビールも、その飲み方がいつもと変わり映えしなければ、さしたる特別感もなくなってしまいます。
そこで専用サーバーでグラスに注ぐプロセスも含めて、日常とは違うビールの特別感、至福の時間を味わってもらおうとしています。
これらがサービスに付随している付加価値の部分でしょう。
そんなわけで今回の定期購入サービスを図式化すると「利便性型」×「目利き型」+「付加価値」といったことになると思います。
というのも、一昨日の日経新聞にはキリンが提供する家庭向けでのビールの定期購入に関する記事があったからです。
その新サービスは「ブルワリーオーナーズクラブ」というものですね。
サービスの概要は登録している定額制の会員向けに専用サーバーを貸し出し、定期的に工場直送で鮮度の高いビールを届けるものです。
■ブルワリーオーナーズクラブ
http://www.drinx.jp/beerserver/
先般にこのブログで定期購入を取り上げた際には、提供している価値ごとに現状の各種サービスを以下に3分類したと思います。
1、利便性型
2、お得感型
3、目利き型
今回のブルワリーオーナーズクラブを先の分類に当てはめてみると、「利便性型」×「目利き型」と言えるでしょう。
まずビールというのはそれを飲む人にとっては日常的に消費をするものなので、自宅にストックがなくなれば当然のように買いに行かなければなりません。
都度買うのは少々面倒だし、まとめ買いするにしても重くて大変、といったことがこれらにまつわるネックです。
それを定期的にビールを配送をしてくれることによって、これらの手間が不要になるので、この点がユーザーにとって利便性の側面ですね。
また、このオーナーズクラブで配送されるビールには通常の缶ビールなどとはクオリティの面で異なるこだわりがあるようです。
それはこのサービスで提供されるものはオーナーズクラブのためだけに専用のミニブルワリーで仕込まれ、キリンのビアマイスターが最高品質と認めた素材だけを厳選し、こだわりぬいてつくっていると言います。
この「ビアマイスターのこだわり」や「オーナーズクラブのためだけのミニブルワリー仕込み」といった点が目利きであり、他との違いとしての特別感につながるものですね。
これが先に記した「利便性型」×「目利き型」の簡単な説明です。
ただ、今回のサービスはこれだけにとどまらない更なる付加価値がプラスされています。
それは「工場直送による鮮度」と「自宅での特別なビール体験」です。
飲食店ならまだしも、一般の自宅で工場直送によって鮮度の高いものを「都度、届けてもらえる」というのはそうあることではないので、ビールが好きな人にとっては嬉しい点でしょう。
そしてもうひとつが、「鮮度」や「ビアマイスターのこだわり」といった特別なビールをより美味しく味わってもらうために、自宅でのシーンにこだわっているのが専用の貸し出しサーバーだと思います。
せっかくのビールも、その飲み方がいつもと変わり映えしなければ、さしたる特別感もなくなってしまいます。
そこで専用サーバーでグラスに注ぐプロセスも含めて、日常とは違うビールの特別感、至福の時間を味わってもらおうとしています。
これらがサービスに付随している付加価値の部分でしょう。
そんなわけで今回の定期購入サービスを図式化すると「利便性型」×「目利き型」+「付加価値」といったことになると思います。
by biz-365
| 2015-05-31 09:52
|
Comments(0)