2014年 11月 25日
11月25日(火):商品提供の形を変えると新たな魅力を伴う |
先般の日経MJにはアメリカソーセージ大手のジョンソンヴィル社が日本で「生ソーセージ」の本格販売をする旨が記されていました。
日本で「生ソーセージ」というのは、あまり聞き馴染みがない商品だと思います。
国内の小売店で販売しているソーセージの多くはボイルなどをして、一度は火を通したものです。
これに対して生ソーセージは短時間で加工した生の豚ひき肉とスパイスを混ぜ合わせたハンバーグのタネのような状態をウインナー状に成形した商品です。
もちろん生の状態で販売をしているので、購入後にユーザーはそれを加熱調理する必要があり、そこに要する時間は従来商品のそれよりも長くなります。
ただ、それ以上に肉本来の美味しさを楽しめる点が魅力ということでしょう。
販売にあたっては従来商品との比較よりは、焼くだけでメインディッシュになる点を訴求していくようですね。
既にイオンやコストコでの試験販売を終えていて、その結果を踏まえて日本での需要が見込めることから本格展開に踏み切った流れです。
今回の商品をマーケティングの観点から捉えてみると、そこには新規性がありますね。
その新規性を生み出しているのは「商品提供の形を変えた」ことでしょう。
前述した通り、ソーセージにおける現在の主流は過熱調理済みの商品ですね。
それは購入後の手間の少なさや賞味期限の長さ、そして安さにつながるからで、言わば利便性を追求したことでその形になっているものです。
それをあえて加熱調理をしないひとつ前の状態で販売し、最後のひと手間を家庭でのユーザーに委ねる形にしています。
その根底にあるのは利便性優先ではなく、ソーセージ本来の美味しさを味わってほしいとの考えと、その商品力に根ざした差別化だと思います。
今回はそれが「生ソーセージ」という形に凝縮されているわけですね。
ここまでに説明をした「商品提供の形を変える」ことに加え、「生」というキーワードを掛け合わせた商品はマーケットで他にも幾つか見て取ることができます。
分かりやすい例で言えば「生ドーナツ」でしょうかね。
一般的なドーナツは油で揚げるか、焼くかをしたものです。
これに対して生ドーナツは加熱調理をしないもので、スポンジケーキにムースをのせ、ゼリーやフルーツと一緒に冷やし固めて仕上げます。
そのため従来商品とは異なる食感などが楽しめる新感覚ドーナツです。
これもまた商品提供の形を変えたことで、商品そのものに新たな魅力を付加したアプローチだと言えるでしょう。
このように提供する商品の在りようにアレンジを加えてみることは、それに伴って新たな価値を植え付ける点にもつながります。
昨日まで記してきた「ひらパー的アプローチ」もそうですが、従来の商品やサービスに価値を付加していく方法は多様に存在します。
多業態の事例も参考にしつつ、顧客満足の向上や新たな顧客創造に向けたアプローチを考えてみてはどうでしょうか。
日本で「生ソーセージ」というのは、あまり聞き馴染みがない商品だと思います。
国内の小売店で販売しているソーセージの多くはボイルなどをして、一度は火を通したものです。
これに対して生ソーセージは短時間で加工した生の豚ひき肉とスパイスを混ぜ合わせたハンバーグのタネのような状態をウインナー状に成形した商品です。
もちろん生の状態で販売をしているので、購入後にユーザーはそれを加熱調理する必要があり、そこに要する時間は従来商品のそれよりも長くなります。
ただ、それ以上に肉本来の美味しさを楽しめる点が魅力ということでしょう。
販売にあたっては従来商品との比較よりは、焼くだけでメインディッシュになる点を訴求していくようですね。
既にイオンやコストコでの試験販売を終えていて、その結果を踏まえて日本での需要が見込めることから本格展開に踏み切った流れです。
今回の商品をマーケティングの観点から捉えてみると、そこには新規性がありますね。
その新規性を生み出しているのは「商品提供の形を変えた」ことでしょう。
前述した通り、ソーセージにおける現在の主流は過熱調理済みの商品ですね。
それは購入後の手間の少なさや賞味期限の長さ、そして安さにつながるからで、言わば利便性を追求したことでその形になっているものです。
それをあえて加熱調理をしないひとつ前の状態で販売し、最後のひと手間を家庭でのユーザーに委ねる形にしています。
その根底にあるのは利便性優先ではなく、ソーセージ本来の美味しさを味わってほしいとの考えと、その商品力に根ざした差別化だと思います。
今回はそれが「生ソーセージ」という形に凝縮されているわけですね。
ここまでに説明をした「商品提供の形を変える」ことに加え、「生」というキーワードを掛け合わせた商品はマーケットで他にも幾つか見て取ることができます。
分かりやすい例で言えば「生ドーナツ」でしょうかね。
一般的なドーナツは油で揚げるか、焼くかをしたものです。
これに対して生ドーナツは加熱調理をしないもので、スポンジケーキにムースをのせ、ゼリーやフルーツと一緒に冷やし固めて仕上げます。
そのため従来商品とは異なる食感などが楽しめる新感覚ドーナツです。
これもまた商品提供の形を変えたことで、商品そのものに新たな魅力を付加したアプローチだと言えるでしょう。
このように提供する商品の在りようにアレンジを加えてみることは、それに伴って新たな価値を植え付ける点にもつながります。
昨日まで記してきた「ひらパー的アプローチ」もそうですが、従来の商品やサービスに価値を付加していく方法は多様に存在します。
多業態の事例も参考にしつつ、顧客満足の向上や新たな顧客創造に向けたアプローチを考えてみてはどうでしょうか。
by biz-365
| 2014-11-25 09:25
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