2014年 10月 25日
10月25日(土):マーケティング脳の必要性 |
この数年の家電市場を見ていると、本当に目の付け所が大事だなということを感じます。
これだけ家庭内でもモノがあふれている状況のなかでヒット商品が生まれ、新しいカテゴリーを形成するに至っているからです。
振り返ってみると一昨年は調理家電でフィリップスの「ノンフライヤー」が売れました。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/
ご存知の方も多いでしょうが、こちらは油を使わずに熱と空気で従来の揚げ物と同様な調理ができる商品ですね。
当然ながら油不使用なのでカロリー摂取も控えられるヘルシーな調理家電として人気を集めたものです。
また昨年は布団クリーナーの「レイコップ」でしょう。
http://www.raycop.jp/
まだ記憶に新しいところだと思いますが、これはハウスダストやダニを取り除く布団専用のクリーナーですね。
これも新たな商品カテゴリーでしたが、潜在的な需要をガッチリ捉えていたこともあって、販売台数を大きく伸ばしたものでした。
そして今年は家庭用製麺機である「ヌードルメーカー」がそれを継ぐ形になるでしょうか。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/noodlemaker/
こちらはラーメンやパスタなど、各種の麺を自宅で手軽に作ることができる調理家電となっています。
ここに挙げた3点に共通するのは、いずれも単機能型の家電製品であることです。
換言すれば、ある機能だけに特化をしたものだと言えます。
ただ、そのアプローチは従来商品の機能を磨きに磨いて特化をさせたというよりも、これまでには存在していなかったカテゴリーを新たに作るような形で生まれた単機能型の商品です。
つまりはマーケットに存在している潜在的な需要に着目していたからこそできた芸当でしょう。
だから冒頭に記した「目の付け所が大事」だというのは、そういった意味合いからくるものですね。
ちなみに、先に挙げた3点はいずれも海外メーカーの商品です。
かつてはシャープが「目のつけどころがシャープでしょ」という企業の商品群に対するキャッチコピーを使っていましたが、実際にそれをして市場を切り拓いているのは海外メーカーという何とも皮肉な話です。
本日は「目の付け所」という言い方をしましたが、私が日頃から用いている表現で言えば「マーケティング脳」ですね。
この成熟した市場のなかで商機を捉えていくには、モノを作って供給すれば売れたかつての時代よりもはるかにマーケティング脳が必要になります。
その理由まではここに書かなくても分かるでしょう。
そういった前提を理解していればマーケティング脳の重要性も改めて理解ができるはずです。
トレーナーも自分の知識や技術を最大限に活かして地域や社会への貢献を果たしていくには、それをマーケットとヒモ付けるマーケティング脳が必要になります。
そんなわけでトレーナーは自身の得意分野である専門性を磨くと同時に、マーケティング脳を養っていくことも大切だと思います。
これだけ家庭内でもモノがあふれている状況のなかでヒット商品が生まれ、新しいカテゴリーを形成するに至っているからです。
振り返ってみると一昨年は調理家電でフィリップスの「ノンフライヤー」が売れました。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/
ご存知の方も多いでしょうが、こちらは油を使わずに熱と空気で従来の揚げ物と同様な調理ができる商品ですね。
当然ながら油不使用なのでカロリー摂取も控えられるヘルシーな調理家電として人気を集めたものです。
また昨年は布団クリーナーの「レイコップ」でしょう。
http://www.raycop.jp/
まだ記憶に新しいところだと思いますが、これはハウスダストやダニを取り除く布団専用のクリーナーですね。
これも新たな商品カテゴリーでしたが、潜在的な需要をガッチリ捉えていたこともあって、販売台数を大きく伸ばしたものでした。
そして今年は家庭用製麺機である「ヌードルメーカー」がそれを継ぐ形になるでしょうか。
http://www.japan.philips.co.jp/kitchen/noodlemaker/
こちらはラーメンやパスタなど、各種の麺を自宅で手軽に作ることができる調理家電となっています。
ここに挙げた3点に共通するのは、いずれも単機能型の家電製品であることです。
換言すれば、ある機能だけに特化をしたものだと言えます。
ただ、そのアプローチは従来商品の機能を磨きに磨いて特化をさせたというよりも、これまでには存在していなかったカテゴリーを新たに作るような形で生まれた単機能型の商品です。
つまりはマーケットに存在している潜在的な需要に着目していたからこそできた芸当でしょう。
だから冒頭に記した「目の付け所が大事」だというのは、そういった意味合いからくるものですね。
ちなみに、先に挙げた3点はいずれも海外メーカーの商品です。
かつてはシャープが「目のつけどころがシャープでしょ」という企業の商品群に対するキャッチコピーを使っていましたが、実際にそれをして市場を切り拓いているのは海外メーカーという何とも皮肉な話です。
本日は「目の付け所」という言い方をしましたが、私が日頃から用いている表現で言えば「マーケティング脳」ですね。
この成熟した市場のなかで商機を捉えていくには、モノを作って供給すれば売れたかつての時代よりもはるかにマーケティング脳が必要になります。
その理由まではここに書かなくても分かるでしょう。
そういった前提を理解していればマーケティング脳の重要性も改めて理解ができるはずです。
トレーナーも自分の知識や技術を最大限に活かして地域や社会への貢献を果たしていくには、それをマーケットとヒモ付けるマーケティング脳が必要になります。
そんなわけでトレーナーは自身の得意分野である専門性を磨くと同時に、マーケティング脳を養っていくことも大切だと思います。
by biz-365
| 2014-10-25 20:36
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