2014年 04月 27日
4月27日(日):「CtoC」の拡大は個性を活かす環境に |
先週の日経産業新聞ではサービスの提供にあたり、従来のような「店(事業者)」と「客(利用者)」の関係性だけにとどまらず、ここにきて「利用者」と「利用者」による関係性でのサービス提供が増えつつある旨を記した記事がありました。
その背景にあるのは両者をマッチングするプラットフォームの広がりですね。
例を挙げれば以下のようなものです。
・部屋を貸したい人(ホスト)と泊まりたい人を引き合わせる
・個人の車の空いている席を他者が相乗りする
・旅行などで家を空ける人が、ペットを預かってくれる人を探す
などなど。
他にも様々ありますが、ざっとこんな感じですね。
このような「CtoC」は今後もいろいろなところで増えていくでしょう。
これらが広がってきたのには以下2つの大きな要因があると思います。
まずは、マーケットにおけるニーズの多様性ですね。
ここには複数の意味合いがあるのですが、そのうちのひとつはユーザーの嗜好が多様化して、提供者=事業者にこだわらない層が一定割合になってきたことでしょう。
特段、ブランドや事業者にこだわりなく、自分の欲しいもの・必要としているものであれば、提供者が事業者ではなく個人であっても構わない人々ですね。
このような方が少しずつ増えてきたことは確かだと思います。
またニーズが多様化したことで新たに生じた構図としては、提供者としての事業者だけでは、そのニーズを満たしきれなくなったということです。
ニーズが多様化してユーザー像がクラスター化した状態になると、事業者がそのすべてをカバーできなくなってきます。
簡単に言えば、事業者では手の届かない空白地帯が出てくるイメージです。
そういったところは小回りが利く個人、あるいは採算をそこまで重視しない個人だからこそ、提供者になることができる領域だったりするわけです。
このあたりがマーケットのニーズが多様化したことで生じている動きですね。
その一方で社会的な状況に目をやれば、個々がモバイル端末を持ち、発達した通信網によって、いつでも、どこでも、簡単にネットにつながることができるようになりました。
これによって距離や時間の制約が取り払われ、個人同士のコンタクトが極めて容易になったのが現在の状況です。
こういった種々の要因が掛け合わされていくと、「CtoC」の拡大というのは必然性を帯びたものだと言えるでしょう。
皆さまも「CtoC」におけるユーザーになるかもしれない一方、自分でサービスできる何かがあれば提供者になることも可能です。
そのような意味で、ユーザーとしても、提供者としても「個性」を活かすには、望ましい環境になってきたと思います。
その背景にあるのは両者をマッチングするプラットフォームの広がりですね。
例を挙げれば以下のようなものです。
・部屋を貸したい人(ホスト)と泊まりたい人を引き合わせる
・個人の車の空いている席を他者が相乗りする
・旅行などで家を空ける人が、ペットを預かってくれる人を探す
などなど。
他にも様々ありますが、ざっとこんな感じですね。
このような「CtoC」は今後もいろいろなところで増えていくでしょう。
これらが広がってきたのには以下2つの大きな要因があると思います。
まずは、マーケットにおけるニーズの多様性ですね。
ここには複数の意味合いがあるのですが、そのうちのひとつはユーザーの嗜好が多様化して、提供者=事業者にこだわらない層が一定割合になってきたことでしょう。
特段、ブランドや事業者にこだわりなく、自分の欲しいもの・必要としているものであれば、提供者が事業者ではなく個人であっても構わない人々ですね。
このような方が少しずつ増えてきたことは確かだと思います。
またニーズが多様化したことで新たに生じた構図としては、提供者としての事業者だけでは、そのニーズを満たしきれなくなったということです。
ニーズが多様化してユーザー像がクラスター化した状態になると、事業者がそのすべてをカバーできなくなってきます。
簡単に言えば、事業者では手の届かない空白地帯が出てくるイメージです。
そういったところは小回りが利く個人、あるいは採算をそこまで重視しない個人だからこそ、提供者になることができる領域だったりするわけです。
このあたりがマーケットのニーズが多様化したことで生じている動きですね。
その一方で社会的な状況に目をやれば、個々がモバイル端末を持ち、発達した通信網によって、いつでも、どこでも、簡単にネットにつながることができるようになりました。
これによって距離や時間の制約が取り払われ、個人同士のコンタクトが極めて容易になったのが現在の状況です。
こういった種々の要因が掛け合わされていくと、「CtoC」の拡大というのは必然性を帯びたものだと言えるでしょう。
皆さまも「CtoC」におけるユーザーになるかもしれない一方、自分でサービスできる何かがあれば提供者になることも可能です。
そのような意味で、ユーザーとしても、提供者としても「個性」を活かすには、望ましい環境になってきたと思います。
by biz-365
| 2014-04-27 21:55
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