2014年 04月 10日
4月10日(木):成熟市場も発想次第 |
本日の日経新聞には「海外家電、市場で吸引力」と題した記事がありました。
ご覧になった方も多いでしょうが、こちらは掃除機の売れ筋ベスト10のなかで、4機種を外資系メーカーの商品が占めることになった現状について記したものです。
韓国メーカーの布団専用クリーナーであるレイコップ、スウェーデンメーカーのスティック型掃除機、そしてイギリスメーカーであるダイソンのサイクロン式掃除機といった面々がそれですね。
従来、国内メーカーからすれば掃除機市場は完全な成熟市場で、故障による買い替えの需要ぐらいしか喚起できていなかった感がありますが、先に挙げた海外勢の商品は新たな需要を創造しているように見受けられます。
そして、これらはそれぞれに上位へランクインするだけの特徴がありますね。
レイコップであれば「布団専用クリーナー」として、利用用途を絞り込んでいることが最大の特徴でしょう。
そのことによって余計なものを削ぎ落とす代わりに、防ダニの機能を強化したことで際立った商品力を担保しています。
続くスウェーデンメーカーであるエレクトロラックスのスティック型掃除機における特徴はデザイン性ですね。
最近では「魅せる家電」という概念が少なからず広がってきましたが、それを具現化したような商品だと思います。
コードレスのスティックタイプで色や形も含めてスウェーデンメーカーらしくデザイン性を高めたものになっています。
最後のダイソンは広く認知されている通り、吸引力をキーワードにした特徴がありますね。
掃除機の基本機能であるゴミを吸い込む機能を徹底的に掘り下げ、他の掃除機との違いを作り出すことに成功しています。
価格は国内メーカーの商品と比較をして2倍超の値付けがなされていますが、それでも売れ筋の上位に入っていることが、商品力の高さが認められている証明とも言えるでしょう。
ここに挙げた3メーカーの商品は前述したように「専用化・絞り込み」、「デザイン性」、そして「技術革新による基本機能の強化」といったもので、その商品力を下支えしています。
掃除機のような成熟した市場でさえ、視点や発想を変えたり、1つのことを徹底して掘り下げることで、その閉塞した状況を打破できるわけです。
これらは一見して成熟したと思える市場でも、そこは発想次第でブレイクスルーできる道があることを示した良い例ではないかと感じます。
ここでも大切になってくるのは、やはり「考える力」、そして「物事を捉える視点」ですね。
顧客創造ができるトレーナーやリーダーを目指すには、日々このような点を磨き続けることが大切だと思います。
ご覧になった方も多いでしょうが、こちらは掃除機の売れ筋ベスト10のなかで、4機種を外資系メーカーの商品が占めることになった現状について記したものです。
韓国メーカーの布団専用クリーナーであるレイコップ、スウェーデンメーカーのスティック型掃除機、そしてイギリスメーカーであるダイソンのサイクロン式掃除機といった面々がそれですね。
従来、国内メーカーからすれば掃除機市場は完全な成熟市場で、故障による買い替えの需要ぐらいしか喚起できていなかった感がありますが、先に挙げた海外勢の商品は新たな需要を創造しているように見受けられます。
そして、これらはそれぞれに上位へランクインするだけの特徴がありますね。
レイコップであれば「布団専用クリーナー」として、利用用途を絞り込んでいることが最大の特徴でしょう。
そのことによって余計なものを削ぎ落とす代わりに、防ダニの機能を強化したことで際立った商品力を担保しています。
続くスウェーデンメーカーであるエレクトロラックスのスティック型掃除機における特徴はデザイン性ですね。
最近では「魅せる家電」という概念が少なからず広がってきましたが、それを具現化したような商品だと思います。
コードレスのスティックタイプで色や形も含めてスウェーデンメーカーらしくデザイン性を高めたものになっています。
最後のダイソンは広く認知されている通り、吸引力をキーワードにした特徴がありますね。
掃除機の基本機能であるゴミを吸い込む機能を徹底的に掘り下げ、他の掃除機との違いを作り出すことに成功しています。
価格は国内メーカーの商品と比較をして2倍超の値付けがなされていますが、それでも売れ筋の上位に入っていることが、商品力の高さが認められている証明とも言えるでしょう。
ここに挙げた3メーカーの商品は前述したように「専用化・絞り込み」、「デザイン性」、そして「技術革新による基本機能の強化」といったもので、その商品力を下支えしています。
掃除機のような成熟した市場でさえ、視点や発想を変えたり、1つのことを徹底して掘り下げることで、その閉塞した状況を打破できるわけです。
これらは一見して成熟したと思える市場でも、そこは発想次第でブレイクスルーできる道があることを示した良い例ではないかと感じます。
ここでも大切になってくるのは、やはり「考える力」、そして「物事を捉える視点」ですね。
顧客創造ができるトレーナーやリーダーを目指すには、日々このような点を磨き続けることが大切だと思います。
by biz-365
| 2014-04-10 21:49
|
Comments(0)