2014年 03月 21日
3月21日(金):音楽配信市場からのシンキング |
本日はタイトルにも記載をした通りの問題解決シンキングネタをお届けします。
これまでこちらのコーナーでは家庭用ゲーム機市場や家電量販店市場、ホテル業界、百貨店、アウトレットモール、Jリーグ(プロサッカークラブ)、私立中学校など、計50を超える業種を事例としてピックアップをしてきました。
さて、それらに続いて今回取り上げるのは「音楽配信市場」ですね。
現在、音楽配信市場は非常に厳しい状態にあります。
2009年には約900億円あった有料音楽配信市場ですが、いわゆるガラケー利用者の減少とともに、その落ち込みが大きくなってきています。
直近の2013年の市場規模が400億円強という状況なので、この5年で市場が約半減してしまった計算です。
これは落ち込みの幅としてはあまりにも大きなものだと言えるでしょう。
部分に目を向ければスマートフォンへの移行や通信速度が速まったことで、ストリーミング型の配信が拡大している面はありますね。
一応補足をしておくとストリーミング型というのは、ネット経由で逐次再生する方式を指します。
自分の端末に楽曲をダウンロードをして保存をするダウンロード型とは、この点が異なる部分ですね。
要は予めネット経由でダウンロードをして自分の端末に保存をしたものを再生するか、逐次ネット経由で再生をするかの違いですね。
ストリーミング型の場合は端末に保存をする必要がないので端末側のデータ容量を食わなくて良いメリットがありますし、最近はストリーミング型の定額配信サービスが増えたこともあって利用者が増加をしています。
局面に目を向ければそのような傾向もみられますが、それでも全体の落ち込みを補うには至らず、市場全体で言えば先に記したような苦境が続いているのが現状です。
それでは、いつも通りここからシンキングです。
「もし、あなたが音楽配信サービスの営業責任者だったら・・・」、これが本日のお題ですね。
有料音楽配信市場が縮小を続けるなかで、どのようなアプローチを模索するでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
これまでこちらのコーナーでは家庭用ゲーム機市場や家電量販店市場、ホテル業界、百貨店、アウトレットモール、Jリーグ(プロサッカークラブ)、私立中学校など、計50を超える業種を事例としてピックアップをしてきました。
さて、それらに続いて今回取り上げるのは「音楽配信市場」ですね。
現在、音楽配信市場は非常に厳しい状態にあります。
2009年には約900億円あった有料音楽配信市場ですが、いわゆるガラケー利用者の減少とともに、その落ち込みが大きくなってきています。
直近の2013年の市場規模が400億円強という状況なので、この5年で市場が約半減してしまった計算です。
これは落ち込みの幅としてはあまりにも大きなものだと言えるでしょう。
部分に目を向ければスマートフォンへの移行や通信速度が速まったことで、ストリーミング型の配信が拡大している面はありますね。
一応補足をしておくとストリーミング型というのは、ネット経由で逐次再生する方式を指します。
自分の端末に楽曲をダウンロードをして保存をするダウンロード型とは、この点が異なる部分ですね。
要は予めネット経由でダウンロードをして自分の端末に保存をしたものを再生するか、逐次ネット経由で再生をするかの違いですね。
ストリーミング型の場合は端末に保存をする必要がないので端末側のデータ容量を食わなくて良いメリットがありますし、最近はストリーミング型の定額配信サービスが増えたこともあって利用者が増加をしています。
局面に目を向ければそのような傾向もみられますが、それでも全体の落ち込みを補うには至らず、市場全体で言えば先に記したような苦境が続いているのが現状です。
それでは、いつも通りここからシンキングです。
「もし、あなたが音楽配信サービスの営業責任者だったら・・・」、これが本日のお題ですね。
有料音楽配信市場が縮小を続けるなかで、どのようなアプローチを模索するでしょうか。
ぜひ時間を作ってシンキングにトライをしてみてください。
それでは、また!
by biz-365
| 2014-03-21 23:23
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