2013年 10月 12日
10月12日(土):「期間限定」×「地域限定」×「数量限定」 |
今日は少しばかりユルい内容です。
タイトルに記した「期間限定」×「地域限定」×「数量限定」というワードで、私が何の商品に触れようとしているのかがピンと来た方もいるかもしれません。
そのような方は、おそらく常にマーケティング的な観点で日常を見渡していることでしょう。
本日に取り上げるのはローソン「ウチカフェシリーズ」の大ヒット商品でもあるプレミアムロールケーキの「全国ご当地ハーフ&ハーフロールケーキ」ですね。
こちらは10月1日~10月14日の間で全国を8エリアに分けて、そのエリアのご当地食材2つを使い、生地とクリームを2種類組み合わせたロールケーキの限定販売です。
ちなみに、これまでの10日あまりで私が対面できたのは以下の3商品です。
●関東限定
群馬県産ブルーベリー&長野県産クリームチーズ(230円)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/gotouchi_roll/
●近畿限定
宇治抹茶小倉クリーム&淡路島牛乳(210円)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/gotouchi_roll/
●中四国限定
徳島県産すだち&広島県産レモンチーズクリーム(210円)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/gotouchi_roll/
完全に私の好みですが、このなかで言えば関東限定のロールケーキが一番でしたね。
可能であるならば全8種類を制覇したいところでしたが、あと2日で全国を飛び回る予定もなく・・・
今回のスイーツではタイトルにも記した通り、様々な限定を掛け合わされています。
厳選素材を使うことで必然的に「数量限定」となり、それを出来るだけ地産地消とすることで「地域限定」となり、数量限定での生産であることから販売の「期間限定」に、といった感じですね。
これだけ限定要素が掛け合わされると、そこには色々なものが付与されていきます。
それは希少性や話題性、緊急性といったものですね。
複数の限定要素の掛け合わせによって、これらを帯びた商品になっていくわけです。
実際に幾つかのローソン店舗では品切れとなっているところも見受けられましたから、日常的なローソンユーザーにはそのような点が伝わったのだと思います。
限定感の掛け合わせ、これも顧客創造における1つのキーワードですね。
私たちフィットネスクラブにおいては有料プログラムや物品販売など、何らかの形で取り入れられる場面はあるでしょう。
マーケティング的な観点で日常を見渡していれば、何事も参考とすべき題材になるものです。
タイトルに記した「期間限定」×「地域限定」×「数量限定」というワードで、私が何の商品に触れようとしているのかがピンと来た方もいるかもしれません。
そのような方は、おそらく常にマーケティング的な観点で日常を見渡していることでしょう。
本日に取り上げるのはローソン「ウチカフェシリーズ」の大ヒット商品でもあるプレミアムロールケーキの「全国ご当地ハーフ&ハーフロールケーキ」ですね。
こちらは10月1日~10月14日の間で全国を8エリアに分けて、そのエリアのご当地食材2つを使い、生地とクリームを2種類組み合わせたロールケーキの限定販売です。
ちなみに、これまでの10日あまりで私が対面できたのは以下の3商品です。
●関東限定
群馬県産ブルーベリー&長野県産クリームチーズ(230円)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/gotouchi_roll/
●近畿限定
宇治抹茶小倉クリーム&淡路島牛乳(210円)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/gotouchi_roll/
●中四国限定
徳島県産すだち&広島県産レモンチーズクリーム(210円)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/gotouchi_roll/
完全に私の好みですが、このなかで言えば関東限定のロールケーキが一番でしたね。
可能であるならば全8種類を制覇したいところでしたが、あと2日で全国を飛び回る予定もなく・・・
今回のスイーツではタイトルにも記した通り、様々な限定を掛け合わされています。
厳選素材を使うことで必然的に「数量限定」となり、それを出来るだけ地産地消とすることで「地域限定」となり、数量限定での生産であることから販売の「期間限定」に、といった感じですね。
これだけ限定要素が掛け合わされると、そこには色々なものが付与されていきます。
それは希少性や話題性、緊急性といったものですね。
複数の限定要素の掛け合わせによって、これらを帯びた商品になっていくわけです。
実際に幾つかのローソン店舗では品切れとなっているところも見受けられましたから、日常的なローソンユーザーにはそのような点が伝わったのだと思います。
限定感の掛け合わせ、これも顧客創造における1つのキーワードですね。
私たちフィットネスクラブにおいては有料プログラムや物品販売など、何らかの形で取り入れられる場面はあるでしょう。
マーケティング的な観点で日常を見渡していれば、何事も参考とすべき題材になるものです。
by biz-365
| 2013-10-12 19:37
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