2013年 08月 10日
8月10日(土):夏休みならではの周辺価値を |
尋常じゃない暑さが続く今日この頃ですが、フィットネスクラブとしては8月という夏休み期間ならではの取り組みがあっても良いと思いますね。
ここでの意味合いとしては周辺価値を高めるような取り組みのことです。
他のサービス業に目を向けてみれば、そのような取り組みをしているところもありますね。
ファストフードのマクドナルドでは、夏休み中の子供向けに親子で参加できる工場見学などの「特別合宿」を開催します。
1日目にはハンバーガーに使われるパティやチーズの工場を見学し、2日目にはキッチンスタジオでハンバーガー作りなどを体験する、といった感じですね。
私たちフィットネスクラブは会員制のクラブですから、そこに属している会員さまにとっての周辺価値の提供は意義あることでしょう。
例えば「フィットネスクラブでの職業体験」なんていうのは、そのひとつでしょう。
クラブ会員のお子さまだけを対象としてフィットネスクラブにおける様々な仕事を少しばかり体験をしてもらうイベントですね。
最後には記念として特製のTシャツなどをプレゼントし、親子での記念撮影、トレーナーとの記念撮影といった感じでしょうか。
また、「トレーナーと取り組む夏の自由研究」なども面白みがあると思います。
これまた会員のお子さま限定イベントですね。
トレーナーの方々は周知の通りですが、人間のカラダというのは本当に良く出来ています。
ただ、一般の方というのは専門的にカラダのことを勉強しているわけではないから、カラダに対する疑問とか不思議がいっぱいあるわけです。
そこでトレーナーがカラダに対するオモシロトピックスを10個ぐらい分かりやすく説明して興味が持てそうな題材を提供し、夏休みの自由研究のサポートをしてあげるイメージですね。
そのほか「親子で学ぶスポーツ栄養学」なんていかがでしょうか。
お子さまが何らかのスポーツに取り組まれているクラブの会員さまは多いでしょう。
この夏場は通常の練習に加えて合宿や大会などもある一方、この酷暑でスポーツをするにはかなり厳しい環境です。
そこでこの暑い夏を乗り切るためのスポーツ栄養学を親子で一緒に学びましょう、との趣旨ですね。
対象は小学校高学年~中学生ぐらいと、その親御さまでしょうか。
フィットネスクラブならでは、そして夏休みならではの取り組みは、少し考えを巡らせれば色々出てくるでしょう。
クラブの会員さまへ日常の直接的なサービスを提供するのはもちろんですが、このような周辺価値を高めていくことも大切ですね。
そこが会員制の形をとり、メンバーシップとしてクラブを運営する意味でもありますからね。
このクラブに入会していると、会員ならではの有形・無形のベネフィットがたくさんある、といった形になれば良いですね。
それらの総和によって、クラブに対してロイヤリティを感じてもらえるようになることが、クラブにとっての目指すべき姿でもあると思います。
ここでの意味合いとしては周辺価値を高めるような取り組みのことです。
他のサービス業に目を向けてみれば、そのような取り組みをしているところもありますね。
ファストフードのマクドナルドでは、夏休み中の子供向けに親子で参加できる工場見学などの「特別合宿」を開催します。
1日目にはハンバーガーに使われるパティやチーズの工場を見学し、2日目にはキッチンスタジオでハンバーガー作りなどを体験する、といった感じですね。
私たちフィットネスクラブは会員制のクラブですから、そこに属している会員さまにとっての周辺価値の提供は意義あることでしょう。
例えば「フィットネスクラブでの職業体験」なんていうのは、そのひとつでしょう。
クラブ会員のお子さまだけを対象としてフィットネスクラブにおける様々な仕事を少しばかり体験をしてもらうイベントですね。
最後には記念として特製のTシャツなどをプレゼントし、親子での記念撮影、トレーナーとの記念撮影といった感じでしょうか。
また、「トレーナーと取り組む夏の自由研究」なども面白みがあると思います。
これまた会員のお子さま限定イベントですね。
トレーナーの方々は周知の通りですが、人間のカラダというのは本当に良く出来ています。
ただ、一般の方というのは専門的にカラダのことを勉強しているわけではないから、カラダに対する疑問とか不思議がいっぱいあるわけです。
そこでトレーナーがカラダに対するオモシロトピックスを10個ぐらい分かりやすく説明して興味が持てそうな題材を提供し、夏休みの自由研究のサポートをしてあげるイメージですね。
そのほか「親子で学ぶスポーツ栄養学」なんていかがでしょうか。
お子さまが何らかのスポーツに取り組まれているクラブの会員さまは多いでしょう。
この夏場は通常の練習に加えて合宿や大会などもある一方、この酷暑でスポーツをするにはかなり厳しい環境です。
そこでこの暑い夏を乗り切るためのスポーツ栄養学を親子で一緒に学びましょう、との趣旨ですね。
対象は小学校高学年~中学生ぐらいと、その親御さまでしょうか。
フィットネスクラブならでは、そして夏休みならではの取り組みは、少し考えを巡らせれば色々出てくるでしょう。
クラブの会員さまへ日常の直接的なサービスを提供するのはもちろんですが、このような周辺価値を高めていくことも大切ですね。
そこが会員制の形をとり、メンバーシップとしてクラブを運営する意味でもありますからね。
このクラブに入会していると、会員ならではの有形・無形のベネフィットがたくさんある、といった形になれば良いですね。
それらの総和によって、クラブに対してロイヤリティを感じてもらえるようになることが、クラブにとっての目指すべき姿でもあると思います。
by biz-365
| 2013-08-10 20:56
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