2013年 08月 03日
8月3日(土):違いを生むのは真理の先 |
昨日はコトラー氏の言葉を借りながら、改めてマーケティングの重要性とその位置付けについての話をしました。
マーケティングをどのように捉え、認識しているのかは本当に大事なことですね。
なぜなら人は認識によって、その先の思考や行動が変わってきますので。
これは企業組織においても同じことで、その企業やクラブがマーケティングをどう認識しているかによって、組織の在り方も取り組み内容も大きく変わりますからね。
先のインタビュー記事では「なぜ、日本はCMOにふさわしい人材が育ちにくいのか」との問いに対し、コトラー氏は認識や位置付けに起因する問題として、次のように説明をしています。
「(経営トップが)マーケティングによって製品や組織を変えることができることを認識していないからです。違いを打ち出せるはずなのに、そのことがわかっていません。マーケティングをサービス機能やコミュニケーションの手段とだけ捉え、企業が目指すべき重要な役割を担えることに気づいていないのです」
これを読めばマーケティングが企業やクラブにおいて、どのような位置付けであるべきかは理解ができるのではないかと思います。
さて、コトラー氏はインタビューにあたって日本のマーケティングにおける問題を指摘するだけではなく、これからどうしていくべきかについても示唆をしています。
まずはこちらです。
「顧客増が大切なのです。先進国では様々な商品やサービスがあふれています。なぜ、そうした環境で売れないのかを考えれば、答えはこうなります。『自分の会社に目を向けてくれる顧客が少ない』のです。足りなければ顧客を増やすしかありません」
続いてはこちら。
「自社について、顧客により深く理解してもらい、頼るくらいの特別な感情を持ってもらうまでの関係を築くことが大切です。~(中略)~『この会社は自分のためにここまでやってくれるのか』と思ってもらうことです」
このような成熟した低成長時代にどうすべきなのか、それは先の言葉にあるような「絶えざる顧客の創造と、顧客との関係性構築」だと説明をしています。
「そんなこと当たり前じゃないか」と感じた方もいるでしょうが、これが真理であり、原則です。
目新しさも救いの妙手もないけれど、この真理に対してどれだけ真剣に向き合えるかで事は決まるのだということです。
アタマで分かっていることと、それをクラブで実践して具現化できていることとは全くの別物ですからね。
顧客の創造と顧客との関係性を説いたコトラー氏の言葉には、もちろん具体的に「フィットネスクラブの場合はこうすると良いですよ」なんてことは一言も触れられてはいません。
大事なのは先の真理に対して、自分のアタマで考え抜いて現状と未来に対する最適解を導き、それを具現化するための行動を繰り返すことですね。
真理はどこまでいっても真理ですから、企業やクラブによって違いが出るのはそこから先の部分です。
そこで真価を発揮するのが、志のもと思考力と実行力を武器に結果へとつなげていくフィットネス・ビジネス・リーダーの存在だと思います。
マーケティングをどのように捉え、認識しているのかは本当に大事なことですね。
なぜなら人は認識によって、その先の思考や行動が変わってきますので。
これは企業組織においても同じことで、その企業やクラブがマーケティングをどう認識しているかによって、組織の在り方も取り組み内容も大きく変わりますからね。
先のインタビュー記事では「なぜ、日本はCMOにふさわしい人材が育ちにくいのか」との問いに対し、コトラー氏は認識や位置付けに起因する問題として、次のように説明をしています。
「(経営トップが)マーケティングによって製品や組織を変えることができることを認識していないからです。違いを打ち出せるはずなのに、そのことがわかっていません。マーケティングをサービス機能やコミュニケーションの手段とだけ捉え、企業が目指すべき重要な役割を担えることに気づいていないのです」
これを読めばマーケティングが企業やクラブにおいて、どのような位置付けであるべきかは理解ができるのではないかと思います。
さて、コトラー氏はインタビューにあたって日本のマーケティングにおける問題を指摘するだけではなく、これからどうしていくべきかについても示唆をしています。
まずはこちらです。
「顧客増が大切なのです。先進国では様々な商品やサービスがあふれています。なぜ、そうした環境で売れないのかを考えれば、答えはこうなります。『自分の会社に目を向けてくれる顧客が少ない』のです。足りなければ顧客を増やすしかありません」
続いてはこちら。
「自社について、顧客により深く理解してもらい、頼るくらいの特別な感情を持ってもらうまでの関係を築くことが大切です。~(中略)~『この会社は自分のためにここまでやってくれるのか』と思ってもらうことです」
このような成熟した低成長時代にどうすべきなのか、それは先の言葉にあるような「絶えざる顧客の創造と、顧客との関係性構築」だと説明をしています。
「そんなこと当たり前じゃないか」と感じた方もいるでしょうが、これが真理であり、原則です。
目新しさも救いの妙手もないけれど、この真理に対してどれだけ真剣に向き合えるかで事は決まるのだということです。
アタマで分かっていることと、それをクラブで実践して具現化できていることとは全くの別物ですからね。
顧客の創造と顧客との関係性を説いたコトラー氏の言葉には、もちろん具体的に「フィットネスクラブの場合はこうすると良いですよ」なんてことは一言も触れられてはいません。
大事なのは先の真理に対して、自分のアタマで考え抜いて現状と未来に対する最適解を導き、それを具現化するための行動を繰り返すことですね。
真理はどこまでいっても真理ですから、企業やクラブによって違いが出るのはそこから先の部分です。
そこで真価を発揮するのが、志のもと思考力と実行力を武器に結果へとつなげていくフィットネス・ビジネス・リーダーの存在だと思います。
by biz-365
| 2013-08-03 20:42
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