2013年 06月 12日
6月12日(水):続けてのマーケリフティング |
昨日は久しぶりのマーケリフティングとして、味の素の「鍋キューブ」をピックアップしました。
問1~4には、それぞれシンキングをしてもらえたでしょうか。
マーケリフティングはサッカーにおけるリフティングと同じく基礎として続けることに意味があるので、本日も続けざまにもうひとネタいきましょう。
題材は同じく日経トレンディ「2013年上半期ヒット商品ベスト30」からのピックアップです。
対象となるのは、このところヒット商品を連発しているキングジムの「マウス型スキャナ msc10」になります。
こちらはネーミング通りにスキャナ機能を搭載したマウスですね。
マウスの底面にスキャナ機能が付いていて、マウスでなぞるだけで簡単に手元で書類などのスキャナが出来てしまうというスグレモノです。
発売当初は年間2万個の販売を計画していたところ、売行きは好調で計画の2倍である4万台まで伸張しそうだということです。
■商品サイト
http://www.kingjim.co.jp/sp/msc10/
※こちらのサイトには「体感シミュレーション」も付いていますから、興味のある方はどうぞ。
今回ピックアップをした商品にはこれまで類似品はなかったので、こちらは新市場を創出するイノベーション商品ですね。
キングジムはスマホノートとしての「ショットノート」をはじめ、デジタルメモの単機能に特化した「ポメラ」など、新たな市場を創造する商品をこのところは多数、市場投入しています。
連続的にこのようなものが生まれてくるのは、やはりイノベーティブな企業文化と仕組み、それを担う人が揃っているのでしょう。
これは本当に大きな競争力の源泉だと思います。
さて、ここからはシンキングですね。
本日にピックアップをしたキングジムの「マウス型スキャナ」について、問いは昨日と同じ以下の4つになります。
問1:この商品がヒットにつながった要因はどこにあるのか?
問2:その要因を抽象化してキーワードにすると、どのようなものになるのか?
問3:そのキーワードと合致する他の事例にはどのようなものがあるか?
問4:これをフィットネスクラブに応用するなら、どのようなことが考えられるか?
これらを考えながらマーケティング脳を鍛え、フィットネスクラブ運営に活用できるものを探しましょう。
問1~4には、それぞれシンキングをしてもらえたでしょうか。
マーケリフティングはサッカーにおけるリフティングと同じく基礎として続けることに意味があるので、本日も続けざまにもうひとネタいきましょう。
題材は同じく日経トレンディ「2013年上半期ヒット商品ベスト30」からのピックアップです。
対象となるのは、このところヒット商品を連発しているキングジムの「マウス型スキャナ msc10」になります。
こちらはネーミング通りにスキャナ機能を搭載したマウスですね。
マウスの底面にスキャナ機能が付いていて、マウスでなぞるだけで簡単に手元で書類などのスキャナが出来てしまうというスグレモノです。
発売当初は年間2万個の販売を計画していたところ、売行きは好調で計画の2倍である4万台まで伸張しそうだということです。
■商品サイト
http://www.kingjim.co.jp/sp/msc10/
※こちらのサイトには「体感シミュレーション」も付いていますから、興味のある方はどうぞ。
今回ピックアップをした商品にはこれまで類似品はなかったので、こちらは新市場を創出するイノベーション商品ですね。
キングジムはスマホノートとしての「ショットノート」をはじめ、デジタルメモの単機能に特化した「ポメラ」など、新たな市場を創造する商品をこのところは多数、市場投入しています。
連続的にこのようなものが生まれてくるのは、やはりイノベーティブな企業文化と仕組み、それを担う人が揃っているのでしょう。
これは本当に大きな競争力の源泉だと思います。
さて、ここからはシンキングですね。
本日にピックアップをしたキングジムの「マウス型スキャナ」について、問いは昨日と同じ以下の4つになります。
問1:この商品がヒットにつながった要因はどこにあるのか?
問2:その要因を抽象化してキーワードにすると、どのようなものになるのか?
問3:そのキーワードと合致する他の事例にはどのようなものがあるか?
問4:これをフィットネスクラブに応用するなら、どのようなことが考えられるか?
これらを考えながらマーケティング脳を鍛え、フィットネスクラブ運営に活用できるものを探しましょう。
by biz-365
| 2013-06-12 22:57
|
Comments(0)