2013年 06月 07日
6月7日(金):「炊く」+「調理」=「tacook」 |
便利な調理家電、調理器具が増えていることは以前にもブログで取り上げましたが、本日はにわかに注目が高まりつつある炊飯器の新商品を紹介します。
それはタイガー魔法瓶が販売をしている「tacook」という炊飯器です。
こちらは炊飯器としての本来の機能である「ご飯を炊く」ことに加え、付属のクッキングプレートを使うことで同時に「おかずの調理」が出来てしまう便利アイテムですね。
商品名の「tacook」は、まさに前述した機能としての「炊く」+「調理」からつけられたネーミングとなっています。
■「tacook」
http://www.tiger.jp/products/tacook/kinou.html
この商品の一番の良さは、自炊にとって必要なことがワンアクションで済むように、ご飯を炊くことに加えて調理機能を束ねた「バンドリング」にあります。
これによってユーザーが自炊する際の「手間」と「時間」という2大ネックを最小化することができますからね。
またマーケティング上の観点で言えば「一人暮らしの女性」としてのターゲットが明確になっているので、他の販売に関係する要素も絞りが効いていると思います。
まずはデザインですね。
こちらは一見すると炊飯器とは思えないような可愛らしさがあり、デザイン性に富んでいます。
http://www.tiger.jp/products/tacook/infomation.html
室内の目に見える箇所に置かれていても、違和感なく部屋に溶け込む感じですね。
これはファミリー層などを対象とした炊飯器とは見た目にも一線を画すような商品でしょう。
次は価格ですね。
オープン価格ですが、タイガー魔法瓶の通販サイトで設定している価格は10,800円となっており、非常に手頃感のあるリーズナブルな設定だと言えるでしょう。
ちなみに価格ドットコムのサイトでは6,000円代で販売されていますから、ここまでくると即決・ワンクリックで購入できるぐらいの価格ですね。
このような感じで機能、デザイン、価格など、様々な要素がターゲットにベストマッチするように、それぞれが一貫しているところがマーケティング上の観点で秀逸だと言えます。
その他、商品の売り切りではなく、この炊飯器を使ってできるレシピも40ほどはサイトで公開していて、サービスの観点でのフォローもなされているところが良いですね。
http://www.tiger.jp/products/tacook/recipe.html
もちろん、このレシピもターゲット層を意識したものになっていることは言うまでもありません。
コンセプトに基づき、一気通貫した形での商品とサービスの提供、これが大きなポイントだと思います。
それはタイガー魔法瓶が販売をしている「tacook」という炊飯器です。
こちらは炊飯器としての本来の機能である「ご飯を炊く」ことに加え、付属のクッキングプレートを使うことで同時に「おかずの調理」が出来てしまう便利アイテムですね。
商品名の「tacook」は、まさに前述した機能としての「炊く」+「調理」からつけられたネーミングとなっています。
■「tacook」
http://www.tiger.jp/products/tacook/kinou.html
この商品の一番の良さは、自炊にとって必要なことがワンアクションで済むように、ご飯を炊くことに加えて調理機能を束ねた「バンドリング」にあります。
これによってユーザーが自炊する際の「手間」と「時間」という2大ネックを最小化することができますからね。
またマーケティング上の観点で言えば「一人暮らしの女性」としてのターゲットが明確になっているので、他の販売に関係する要素も絞りが効いていると思います。
まずはデザインですね。
こちらは一見すると炊飯器とは思えないような可愛らしさがあり、デザイン性に富んでいます。
http://www.tiger.jp/products/tacook/infomation.html
室内の目に見える箇所に置かれていても、違和感なく部屋に溶け込む感じですね。
これはファミリー層などを対象とした炊飯器とは見た目にも一線を画すような商品でしょう。
次は価格ですね。
オープン価格ですが、タイガー魔法瓶の通販サイトで設定している価格は10,800円となっており、非常に手頃感のあるリーズナブルな設定だと言えるでしょう。
ちなみに価格ドットコムのサイトでは6,000円代で販売されていますから、ここまでくると即決・ワンクリックで購入できるぐらいの価格ですね。
このような感じで機能、デザイン、価格など、様々な要素がターゲットにベストマッチするように、それぞれが一貫しているところがマーケティング上の観点で秀逸だと言えます。
その他、商品の売り切りではなく、この炊飯器を使ってできるレシピも40ほどはサイトで公開していて、サービスの観点でのフォローもなされているところが良いですね。
http://www.tiger.jp/products/tacook/recipe.html
もちろん、このレシピもターゲット層を意識したものになっていることは言うまでもありません。
コンセプトに基づき、一気通貫した形での商品とサービスの提供、これが大きなポイントだと思います。
by biz-365
| 2013-06-07 20:25
|
Comments(0)