2012年 07月 24日
7月24日(火):利用シーンを変えてみる |
昨日の日経MJには、ケーブルテレビのジュピターテレコム(JCOM)系で、湘南を営業エリアとしているジェイコム湘南のちょっと面白い記事がありました。
それはジェイコム湘南が、神奈川県藤沢市の江の島へ、ビデオ・オン・デマンド(VOD)が楽しめる海の家「海カフェ」を出店した、というものです。
この海カフェでは、ジェイコムが提供しているVODの装置を使い、海辺で映画などを鑑賞できるようになっています。
映像コンテンツとしての映画は有料で提供しているようですが、VODなのでワンコイン程度で楽しめるのだと思います。(私も自宅ではジェイコムを利用していますが、金額はそんな感じです)
営業は地元のカフェと提携し、人気のメニューなども提供するようですから、都会の喧騒から離れた自然のなかで、くつろぎながらロケーションと映画とカフェを楽しめる、といった感じでしょうかね。
イメージはこんな感じです。ジェイコムのサイトから拝借してきました。
こんなのんびりした休日も良いですよね。
詳細はジェイコム湘南のニュースリリースにも記載されているので、興味のある方はこちらを。
もちろんジェイコム湘南としては、この海の家でくつろぎながらVODを楽しんでもらいつつ、認知を高めて自宅利用の申し込みにもつなげられれば、という意図でしょう。
VODの本来の用途は自宅での利用ですが、今回は利用シーンというものを屋外へと変えてみたわけですね。
その商品が持っている本来の利用シーンとは異なる形にしてみると、それが何らかの価値をプラスすることになる良い例ではないでしょうか。
今回で言えば、VOD以外の環境というシチュエーションによって情緒的な価値が付加され、VODに対する印象は少なからずプラスになるでしょう。
また、利用シーンを変えることのもうひとつのメリットとしては、ユーザーとの新たなコンタクトポイントを持つことができるようになる点ですね。
従来とは異なるコンタクトポイントを持つことで、これまでとは違った対象へアプローチができ、顧客創造へつながる可能性も高まります。
「使用シーンを変えてみる」、これも顧客創造につながるひとつの有効なアクションだと思います。
それはジェイコム湘南が、神奈川県藤沢市の江の島へ、ビデオ・オン・デマンド(VOD)が楽しめる海の家「海カフェ」を出店した、というものです。
この海カフェでは、ジェイコムが提供しているVODの装置を使い、海辺で映画などを鑑賞できるようになっています。
映像コンテンツとしての映画は有料で提供しているようですが、VODなのでワンコイン程度で楽しめるのだと思います。(私も自宅ではジェイコムを利用していますが、金額はそんな感じです)
営業は地元のカフェと提携し、人気のメニューなども提供するようですから、都会の喧騒から離れた自然のなかで、くつろぎながらロケーションと映画とカフェを楽しめる、といった感じでしょうかね。
イメージはこんな感じです。ジェイコムのサイトから拝借してきました。
こんなのんびりした休日も良いですよね。
詳細はジェイコム湘南のニュースリリースにも記載されているので、興味のある方はこちらを。
もちろんジェイコム湘南としては、この海の家でくつろぎながらVODを楽しんでもらいつつ、認知を高めて自宅利用の申し込みにもつなげられれば、という意図でしょう。
VODの本来の用途は自宅での利用ですが、今回は利用シーンというものを屋外へと変えてみたわけですね。
その商品が持っている本来の利用シーンとは異なる形にしてみると、それが何らかの価値をプラスすることになる良い例ではないでしょうか。
今回で言えば、VOD以外の環境というシチュエーションによって情緒的な価値が付加され、VODに対する印象は少なからずプラスになるでしょう。
また、利用シーンを変えることのもうひとつのメリットとしては、ユーザーとの新たなコンタクトポイントを持つことができるようになる点ですね。
従来とは異なるコンタクトポイントを持つことで、これまでとは違った対象へアプローチができ、顧客創造へつながる可能性も高まります。
「使用シーンを変えてみる」、これも顧客創造につながるひとつの有効なアクションだと思います。
by biz-365
| 2012-07-24 21:23
|
Comments(0)