2011年 11月 26日
11月25日(金):カタログ通販各社、リアル店舗へ |
今日は未明からウィルス性の急性胃腸炎になってしまい、何とも言えない痛みで朝まで一睡もできませんでした。
おまけに固形物を何も口にできない状態なので、少し衰弱気味です・・・
さて、先日の日経MJにはカタログ通販企業が相次いでリアル店舗の出店に動き出している旨が記載されていました。
具体的には以下のような感じです。
●ベルーナ
カタログ通販大手のベルーナはイオンのショッピングセンター「イオンタウン守谷」にベルーナを出店。カタログ通販で主力の女性向け衣料や雑貨を約7,000点揃え、価格帯は1,990円~2,990円の商品を中心に取り扱う。
●カタログハウス
「通販生活」を展開するカタログハウスは京王百貨店の新宿店に「カタログハウスの店 セレクト」を出店。通販生活で人気の衣料と雑貨、化粧品など約150品目を取りそろえ、京王百貨店が発行するカードとも連携したポイントサービスも提供する。
●ニッセン
ニッセンホールディングスは大きいサイズの婦人服専門店「スマイルランド」を本格展開する。関西や関東で順次出店を進めており、13年度末までに全国で30店舗程度に増やす方針。
カタログ通販各社が揃ってこのような動きに出ている背景は、ネット通販やテレビ通販の影響で市場が前年比1.2%のマイナスになっていることが大きいと思います。
また、リアル店舗を構えてユーザーと直接的な接点をもつことはマーケティング上でも、商品開発上でも、既存路線の補完と相乗効果につながる、との見方でしょう。
その他、ここに列挙したカタログ通販企業以外ではネット通販でも同じようにリアル店舗を出店する企業も見受けられます。
例えば楽天などのネット通販サイトにおける知名度を活かして、期間限定の店舗開設、あるいは常設店舗を設ける動きも出ています。
このように既存の販路で橋頭保を築いた後は、その既存販路の補完や相乗効果を狙ったリアル店舗へ、というのが直近の大きな流れだと言えます。
おそらくこのような流れは今後も続くと思いますから、リアル店舗においては、これまでとは異なるアタッカーが出てくることも想定しておくこともポイントです。
おまけに固形物を何も口にできない状態なので、少し衰弱気味です・・・
さて、先日の日経MJにはカタログ通販企業が相次いでリアル店舗の出店に動き出している旨が記載されていました。
具体的には以下のような感じです。
●ベルーナ
カタログ通販大手のベルーナはイオンのショッピングセンター「イオンタウン守谷」にベルーナを出店。カタログ通販で主力の女性向け衣料や雑貨を約7,000点揃え、価格帯は1,990円~2,990円の商品を中心に取り扱う。
●カタログハウス
「通販生活」を展開するカタログハウスは京王百貨店の新宿店に「カタログハウスの店 セレクト」を出店。通販生活で人気の衣料と雑貨、化粧品など約150品目を取りそろえ、京王百貨店が発行するカードとも連携したポイントサービスも提供する。
●ニッセン
ニッセンホールディングスは大きいサイズの婦人服専門店「スマイルランド」を本格展開する。関西や関東で順次出店を進めており、13年度末までに全国で30店舗程度に増やす方針。
カタログ通販各社が揃ってこのような動きに出ている背景は、ネット通販やテレビ通販の影響で市場が前年比1.2%のマイナスになっていることが大きいと思います。
また、リアル店舗を構えてユーザーと直接的な接点をもつことはマーケティング上でも、商品開発上でも、既存路線の補完と相乗効果につながる、との見方でしょう。
その他、ここに列挙したカタログ通販企業以外ではネット通販でも同じようにリアル店舗を出店する企業も見受けられます。
例えば楽天などのネット通販サイトにおける知名度を活かして、期間限定の店舗開設、あるいは常設店舗を設ける動きも出ています。
このように既存の販路で橋頭保を築いた後は、その既存販路の補完や相乗効果を狙ったリアル店舗へ、というのが直近の大きな流れだと言えます。
おそらくこのような流れは今後も続くと思いますから、リアル店舗においては、これまでとは異なるアタッカーが出てくることも想定しておくこともポイントです。
by biz-365
| 2011-11-26 00:53
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