2016年 06月 17日
6月17日(金):細部が違いを生み出している |
本日は昨日に私が受けたサービスのことを少しばかり。
今週は出張続きで昨日には移動をして前日までとは異なるホテルへ宿泊をするスケジュールでした。
ホテルへ到着してチェックインの手続きをしていると「いつもご利用ありがとうございます。」との挨拶につづき、「本日で当ホテルに5回目の宿泊となります。ささやかな御礼ではありますが」と言って、ホテルの1階部分にあるカフェで無料にてドリンクが飲めるチケットをプレゼントしてくれました。
先に記したことからも分かるように、このホテルはきちんと宿泊回数を個別管理しているんだなとマネジメントが機能していることに感心をしました。
同時にフロントスタッフの対応も非常に丁寧で柔らかなものだったので、サービスの面でも何のストレスもなく自分が宿泊する部屋へと入りました。
そののちに室内を見回すとデスクの上に小包が置かれていることに気がつきます。
それがこちらです。
そこには手書きのメッセージカードが付いており、以下のように記載されています。
「伊藤様 いつもご利用いただき誠にありがとうございます。感謝の御礼として 支配人」
これは予想だにしないものだったので少々驚いたのと、短いメッセージではありますが、やはり手書きというのが嬉しいですね。
改めて手書きメッセージというものの効用を再確認した次第です。
小包の中身はといえば、ポケットティッシュのセットに洗顔シートなどが入っており、出張の際に役立つアイテムというのも実用的で有難いものでした。
私は仕事柄、出張する機会も多くてこの10年間で言えば多い時には年間で100泊以上はしていたし、今でも年に60泊前後はホテルに宿泊しています。
その中心となるのはビジネスホテルやシティホテルですが、そのなかできちんと顧客を個別の宿泊回数で捉えてサービスをし、かつ支配人が手書きメッセージを贈っているホテルがあったかと言えば、皆無と言えます。
宿泊回数管理、手書きメッセージなど、それをやろうと思えばそれ自体はそう難しいことではありません。
でも、多くのホテルはそれをやろうとはしませんね。
それだけに小さな心遣いだけでも、他との違いが際立って感じられます。
ホテルのアクセスや料金、客室の設備などは他のホテルと何の違いもありませんが、それでもこの地域に宿泊するなら、このホテルにしようかなというのが人間の心理です。
ユーザー側として「細部が違いを生み出している」事実を実感できましたね。
もちろん、このことはフィットネスクラブにおいても同様なことが当てはまります。
クラブ運営のなかでも違いを作り出せる部分は山ほどありますから、細部にも目を向けながら自分たちの取り組みを見直していきたいと思います。
今週は出張続きで昨日には移動をして前日までとは異なるホテルへ宿泊をするスケジュールでした。
ホテルへ到着してチェックインの手続きをしていると「いつもご利用ありがとうございます。」との挨拶につづき、「本日で当ホテルに5回目の宿泊となります。ささやかな御礼ではありますが」と言って、ホテルの1階部分にあるカフェで無料にてドリンクが飲めるチケットをプレゼントしてくれました。
先に記したことからも分かるように、このホテルはきちんと宿泊回数を個別管理しているんだなとマネジメントが機能していることに感心をしました。
同時にフロントスタッフの対応も非常に丁寧で柔らかなものだったので、サービスの面でも何のストレスもなく自分が宿泊する部屋へと入りました。
そののちに室内を見回すとデスクの上に小包が置かれていることに気がつきます。
それがこちらです。
そこには手書きのメッセージカードが付いており、以下のように記載されています。
「伊藤様 いつもご利用いただき誠にありがとうございます。感謝の御礼として 支配人」
これは予想だにしないものだったので少々驚いたのと、短いメッセージではありますが、やはり手書きというのが嬉しいですね。
改めて手書きメッセージというものの効用を再確認した次第です。
小包の中身はといえば、ポケットティッシュのセットに洗顔シートなどが入っており、出張の際に役立つアイテムというのも実用的で有難いものでした。
私は仕事柄、出張する機会も多くてこの10年間で言えば多い時には年間で100泊以上はしていたし、今でも年に60泊前後はホテルに宿泊しています。
その中心となるのはビジネスホテルやシティホテルですが、そのなかできちんと顧客を個別の宿泊回数で捉えてサービスをし、かつ支配人が手書きメッセージを贈っているホテルがあったかと言えば、皆無と言えます。
宿泊回数管理、手書きメッセージなど、それをやろうと思えばそれ自体はそう難しいことではありません。
でも、多くのホテルはそれをやろうとはしませんね。
それだけに小さな心遣いだけでも、他との違いが際立って感じられます。
ホテルのアクセスや料金、客室の設備などは他のホテルと何の違いもありませんが、それでもこの地域に宿泊するなら、このホテルにしようかなというのが人間の心理です。
ユーザー側として「細部が違いを生み出している」事実を実感できましたね。
もちろん、このことはフィットネスクラブにおいても同様なことが当てはまります。
クラブ運営のなかでも違いを作り出せる部分は山ほどありますから、細部にも目を向けながら自分たちの取り組みを見直していきたいと思います。
by biz-365
| 2016-06-17 19:55
|
Comments(0)